NGT48 Mobile

NEWS

お知らせ

NGT48の今後の活動ルール(SNS運用)についてのお知らせ

日頃よりNGT48へのご声援、誠にありがとうございます。

NGT48の活動ルールのうちSNS運用について、以下のとおり発表、ご説明いたします。
※2020年8月2日からの施行となります。

■SNS(Twitter、Instagram)の運用について
旧運営会社から2019年7月31日に発表されていた下記の①②を変更のうえ、③④を追加いたします。

<従来のルール>
①閉ざされた空間で特定のファンの方を優遇する行為にあたる可能性があるため、メンバーからのダイレクトメッセージの送信は禁止します。

②仲間であるメンバーを傷つけたり、憶測を生む可能性があるため、メンバー自身がフォローしている48グループメンバーのフォローを断りなく、外すことを禁止します。

<新ルール>
①スタッフが見守ることができず、特定のファンの方を優遇する行為に発展する可能性があるため、メンバーのダイレクトメッセージの送信機能の利用そのものを禁止します。

②仲間であるメンバーを傷つけたり、憶測を生む可能性があるため、メンバー自身がフォローしている48グループメンバーのフォローを、スタッフへの申請と承認無く、外すことを禁止します。

③ファンの皆さまとのコミュニケーションとして行っております、Twitterの「リツイート」「リプライ」また、Instagramの「ストーリーの質問募集と返信」は、スタッフへの申請と承認後、実施します。

④スタッフがメンバーの活動を見守ることができなくなるため、メンバーのサブアカウントの保有を禁止します。

※「いいね」に関しては、必要最小限のコミュニケーションとして、今まで通り変更なく実施させていただきます。

上記ルールにメンバーが違反した場合、違反内容を公表し、内容と回数を考慮したうえで「活動制限」などの処置を行います。これらは、メンバーにも説明のうえ、これからの活動ルールとして理解してもらっております。

■皆さまへのお願い
NGT48の活動以外の場所において、ファンの皆さまなどからお声がけを頂く機会がございます。ご声援や応援などの温かい言葉を頂戴することは大変ありがたいことですが、写真撮影や握手、足止めをして会話を求める等の行為につきましては、大変心苦しいのですがご遠慮ください。

なお、路上や飲食店などで、止むを得ず、ファンの皆さまと直接のコミュニケーションを取ってしまった場合は、その経緯と内容をスタッフに報告するようメンバーには義務付けております。

メンバーもスタッフも常識の範囲内でファンの皆さまとコミュニケーションを行いたい気持ちはございますが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況下ということ、また、安全に関わる不測の事態を避けること、そして、世間の皆さまから誤解などを受けないよう、このようなお願いを申し上げております。

メンバーが「安心・安全・健全」に活動が出来るよう、温かく見守っていただけましたら幸いです。ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

これからもNGT48への応援をよろしくお願い申し上げます。